ベトナムのハノイにあるイオンモール視察レポート ~主に化粧品売り場~

販売先として提携しているSAKURAベトナムの新規店舗オープンイベントに合わせハノイに行ってまいりました。

そして空き時間に、日本から現地入りしていただいたメーカー様と共にハノイにあるイオンモールに行き、化粧品売り場を中心に見て回ってきました。化粧品のみならず、今後確実に大きくなるベトナムマーケットの未来に繋がるヒントがある気がしました。

写真共にまとめましたので是非参考にしてみてください。


①立地は中心地から車で30分程。ちょっと遠いなぁ。

イオンモールはハノイ中心地から車で30分程走った所にあります。観光で行くというより、現地の人向けの立地という感じです。

タクシーの運転手さんに「イオンモールまで」と伝えればすぐに分かってもらえました。


②いわゆる日本にもある少し郊外の大型ショッピングモール

見た目や中身は日本にもある大型のショッピングモールという感じです。週末家族で行くような感じのあれです。

外側はこんな感じです。

そして中に入ると、盗難防止に手荷物を預けなければならなく、このカウンターで自分もスーツケースを預けました。

入り口から見た様子はこんな感じで、隣にはフードコートもあり、日本のスーパーと何ら変わらない雰囲気でした。


③化粧品売り場は3箇所

気になる化粧品売り場ですが全部で3箇所ありました。

1. 1階にある日用品系商品(価格帯:低~中)

このエリアでは日用品に近い製品が陳列されており、ロート製薬様は専用の棚と販売員の方を配置されておりました。

2. 同じく1階の化粧品エリア(価格帯:中)

日用品系のものとは別に、化粧品専用のエリアが1階にはもう一つありました。それがこちら。

ここでは、各ブランドが棚を設けており、日用品系商品のエリアにあるものより多少価格帯は上のものでした。ここでも各社販売員さんを付けており、歩くお客さんに声を掛けておりました。

3. 2階上がるとあるハイブランドエリア(価格帯:高)

そして、2階にあがると高級ブランドのみ集まった、いわゆる日本で言う百貨店の1階の化粧品エリアのような場所があります。

しかしここ、とにかくお客さんがいない、状況です。
もちろん店員さんの数の方が多いくらい。

提携しているSAKURAベトナムのオーナーも「ベトナムでは所得が上がってきており、裕福層も増えているが、この価格帯の商品はさすがにまだ買える人が限られている」との事でした。


④日本化粧品の存在感

化粧品コーナーに注意を払いながら店内を歩いてみた感想ですが、ベトナムの人からすると日本の化粧品への興味関心はやっぱり高いです。手に取ったり、店員さんと話したり、色々気にはなっているようです。

商品数はまだそこまで多くはなく、限られたメーカー様の商品しか並んでいない印象です。

もっと見たこともないけど日本や現地で評価の高い商品が並ぶようになれば、それがまた人をお店に呼び、化粧品コーナーも盛り上がってくるのではないでしょうか。


➄韓国化粧品との競争は店頭で起きています

最後に、COSMERIAは日本メーカー様のアジア進出のお手伝いをしている訳ですが、やはり現地行くと分かるのが海外企業(特に韓国メーカー)の海外展開の積極さです。とにかくブランドも商品数も韓国製のものが多いです。

例えばこのコーナー、パックの棚です。

ベトナム製、韓国製、日本製、のものが並んでいます。

そして、価格はだいたい
ベトナム製:50円
韓国製:65円
日本製:320円

です!

枚数の差もわずかにありますが、あまりにも価格が違いすぎませんか?

こんな事が海外の店頭では普通に起きているんです。日本から輸出してくれる代理店さんが見つかったからよかった!これで海外への販売ができた!で終わってしまうと、あなたの大事な商品が海外の店頭で韓国製品と比べられ、ただ価格たかが高いからというだけの理由で選ばれず、売れず、代理店からも追加発注がなく、という事が起きてしまいます。

ここで日本メーカー様ができる事は2つ!

1. 韓国製に負けないよう価格を下げる
2. 320円であっても選んでもらえるようなマーケティングを実施する

いずれかしかありません。

何をもって消費者に選んでもらうか。
価格、質、口コミ、パッケージ、色々あると思います。

継続的にビジネスを展開していくには、価格では他に動かない御社のファンをつかむ必要があります。

その為に日本からでもできる事はたくさんあります。是非COSMERIAと一緒にそれを実現していきましょう。

・・・と心から思ったベトナムハノイのイオンモール視察でた!

COSMERIAを通しベトナムでの販売に興味のある方はこちらからお問合せ下さい。
http://www.planetia.info/cosmeria/service/shop_vt.html