ライブ配信による化粧品のPRと販売 今なぜライブ配信が熱いのか!?

COSMERIAではfacebookのファン10万人~に向けて商品の紹介や、キャンペーンの告知を定期的に行っております。


COSMERIA Live Stream (公式facebookページでの化粧品紹介)

今月から、公式facebookページでは通常の記事投稿に加え、Live Streamを活用した商品の紹介や、サンプル配布の告知、そして、ベトナムや台湾等、現地店舗の告知を開始しました。

アジアの日本の化粧品が好きなCOSMERIAファンやモデルによるライブ配信

実際に化粧品を使ってみてその感想を紹介

「限定10個で今から販売」等動画を見た後は購入や来店等に誘導

生での配信となり、コメント欄では、その場で商品を使った感想や、どのお店で売っているか等のやり取りが発生しています。

20分にも満たない動画でも、紹介しているモデルと、それを見ているアジアの化粧品好きな女性との間ではリアルタイムに会話が発生しており、こちらの動画にはコメントが100以上集まりました。

アジア向けに情報発信をする手法として、かなり有効的であるという数値も取れてきており、COSMERIAでは今後Live Streamを使った情報発信は頻度高く行っていく予定です。


ライブ配信は何がいいのか?

ショッピングサイトを作ってお客さんを待つ、というの方法は、このライブ配信を通して購入に繋げる、といものの真逆に存在する手段になります。もちろんサイトも必要です、が、これだけ情報と商品が溢れている今、待っているだけではお客さんは来ません。砂漠のど真ん中に座って雨を待つようなものです。一生、その時は来ないかもしれません。

では、なぜライブ配信を使ったPRが有効的なのか?以下のポイントにまとめられます。

1. 後に残らない(今だけの)コンテンツへの反応の高さ

生まれた時からネットやスマホがある世代が、これからの世界の消費者の中心になってきます。

彼の中には、情報(=ネット上のコンテンツ)はいつでもどこからでもアクセスできるもの、という認識があります。しかし、ライブ配信は「今しか触れる事のできないコンテンツ」となり、その新鮮味からか、ライブを見て楽しむ人、そして、見てくれる人がいるから発信する人が両輪で増えている状況です。

現に、ニコ生やツイキャスの「ライブ配信の老舗」だけでなく、今やインスタやLINEでの個人によるライブ配信も多く、既にライブ配信は情報発信の手段として一般的なものになっているのです。

2. 生で配信されているという「緊張感」=「何か良い事が起こるかも」

誰もがアクセスできるページには「今だけの限定感」はありません。ただ、ライブでは、それを見ている自分が世界で一番早く情報を受け取る本人になります。

もちろん「スマホやPCの前でライブを見てなければ情報は得られない」という制約はありますが、今、移動中にイヤフォンを繋いだスマホを身ながら歩いている人がどれだけいるでしょうか?

そんな移動中にたまたま自分がフォローしている人やメディアからライブ配信が流れてきたらどうでしょう? まぁ、見ますよね!?

3. リアルタイムで発生するコミュニケーション

ライブ配信の醍醐味でもあるのが、その場発生するコミュニケーションです。1wayで発信される企業からの広告メッセージはもう過去の産物になってきています。

実際の消費者に近い発信主が、同じく消費者である受取主にメッセージを発信するからこそ、ものの良さが伝わる時代です。

そして、その情報伝達に不可欠なのが、コミュニケーションです。なぜいいのか?どこで売っているのか?安くなるのか?等、興味を持った消費者のニーズにその場で答えたり、疑問をぶつけてもらうだけで、その場は活性化していき、超短期的に同じ情報をシェアしているコミュニティができあがります。


ライブ配信はアジア向けの化粧品PRにとって最適な手法

特に東南アジアでは、人がすすめるものをより信頼する、そして実際に自分でも買うという傾向があります。スマホ普及率も高く、口コミを信頼し、リアルタイムなコミュニケーションが好きなアジア人向けにPRをする上で、ライブ配信はまさにぴったりな手法ではないでしょうか。

アジア女性、ほんとに口コミや知人からの情報を参考にして化粧品を選んでいます。これはCOSMERIAを運営してて日々感じている事です。

COSMERIAでは公式facebook10万人以上のアジア女性に向けて今後もライブ配信を活用したPRを続けていきます。

貴社の製品のPRに是非COSMERIAをご活用下さい。