facebookのShop機能活用方法|加速するソーシャルコマース

昨今、ECサイトの流通形態は楽天・YahooなどのECショッピングモール内などの販売を主軸にしていた従来型から新しい流通方法へ転換する過渡期を迎えております。

その「新しい流通方法」とは、SNS(ソーシャルネットワークメディア)を使った方法です。中でもFacebookは年々アクティブユーザー数が伸びており、企業運営をされている皆様にとっても身近な存在になってきているのではないでしょうか。

※2017年、facebookのアクティブユーザーは世界で20人を越えました

Facebookは、日本に上陸当初、「友達・お付き合い」を広げるための新興SNSの一つと捉えられておりましたが、現在は日本国内でもSNS機能に興味がない人であっても、メッセンジャー機能や新規オンラインサービス利用の際、Facebookのアカウントを使ったりと「生活手段・通信手段」の新たなツールとしてすっかり普及してきました。

また、Facebookの企業利用率も年々増加しており、自社のHPは持っていないけど、Facebookの会社紹介ページなら持っているという方針の企業様も頻繁に見受けられるようになりました。

このように個人・企業でものすごい勢いで拡散を続けるFacebookですが、この中に商品を販売するための「SHOP機能」=物販機能があることはご存じでしたでしょうか?

今回は、今の時代に欠かすことのできないSNS、「Facebook」を使った物販機能を使い、アジア化粧品市場での化粧品販売の足掛かりにして頂くお話をさせて頂きます。


1. 意外と活用できていないFacebookの「SHOP」機能

Facebookの本拠地は米国ですが、米国以外の国ではFacebookのフル機能がリリースされていない為、FacebookでEC販売ができる事はまだそんなに知られていないのです。「なんだFacebookにそんな機能があったのならすぐに活用したいのに!」と思われたご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

Facebook Shopの使い方等を分かりやすく解説している記事もございますのでこちらをご参照ください。(ECなら今すぐ使いたい!Facebookのショップ機能に注目すべき理由と使い方を徹底解説

端的に言いますと、企業様にとってFacebookのSHOPアカウントを使うメリットは以下の3つです。
・無料で作れる
→ 本機能を利用するにあたり、追加やオプション機能は一切かかりません。
・操作、アップロードが本当に簡単
→ 従来のECサイトのような複雑な登録作業は不要です。商品画像をアップし、お薦め機能を設定するだけです。作りも非常にシンプルな為、HTMLの知識がない方でも簡単に登録作業が可能です。
・SNSの中で自然な購買ができる
→ Facebookが他のECサイトにない特徴の最大のメリットがこの機能です。普段の生活でFacebookを活用している中で、「あ、この商品欲しい」という自然な流れの中で購買に踏み切れることです。


2. アジア諸国のFacebookを使った購買活動は日本以上に盛ん

日本でのSNS利用状況は既に頭打ちな部分も否めませんが、土地面積に比して人口密度の高いアジア諸国では、SNSの利用状況は活発で、特に今回商品購買層のターゲットとしている20代~30代のFacebook, Twitterなどの利用率は全国民の半数以上にも上る国々が多数存在します。

下の表はアジア各国の人口に対するfacebookユーザー数と比率です。日本と比べアジア各国では人口の大半がfacebookアカウントを保有しています。

とくにインドネシアやマレーシア、タイなどの東南アジアの人々は「仲間意識」「同調意識」という気質が非常に強い為、情報の拡散率のスピードは日本以上と言えます。

また、EC販売の現状に至っては、大資本のある企業が作った広告よりも、身近な知人が実際にその商品を使用して「良かった」と実感したものが間違いないと思い込む傾向が日本以上に顕著なのです。こういった特性を持つアジアの人々にとって、FacebookのようなSNSを使った購買方法は非常に有力なツールと言えるのです。


3. アジア市場でSNSを使ったEC販売展開に「COSMERIA」をぜひご活用ください

アジアへのEC市場の参入を検討されるにあたり、SNS,Facebookが持つ役割が非常に有効であることはおわかり頂けましたでしょうか。

前回の本コラム内でお話させて頂きましたように、アジアでの化粧品販売展開には「商品を使った人の口コミ、効果実感の情報」が最も重要な割合を占めます。毎日の生活の中で、他人と繋がりながら商品を購買できるFacebookのEC販売での展開をぜひお薦め致します。

しかし、このコラムをお読みいただき、Facebookを使ったアジアでの販売展開にご興味がおありになられても、いきなり海外でアカウントを開き、販売を開始するというのは販売の為の環境作り、労力などを考えますとなかなか現実的に着手しにくいとお考えの企業様もいらっしゃることでしょう。

そのような企業様はぜひ弊社「COSMERIA」のFacebookアジア現地サイトをご活用くださいませ。アジア地域主要各国で既に日本化粧品販売の実績を多数持ち合わせております。輸出のお手続き、現地での販売活動などすべてお任せいただくことが可能でございます。ぜひご検討くださいませ。

COSMERIA公式facebookページ
https://www.facebook.com/cosmeriabeauty/

facebookページ内shop
https://www.facebook.com/pg/cosmeriabeauty/shop/