アメリカにおけるメイクアップトレンド

このビデオは、女性たちがアメリカにおいて、どのように自分たちを、これまでの歴史の中で表現してきたかを、簡潔に概観するものです。

Image result for MAC Cosmetics american makeup Makeup Services Landing Page. (n.d.).

アメリカにおけるメイクアップにおいて大きな特徴となるのは、エアブラシをよく使って個性的な容貌に見せようとするという事です。

アメリカの最新流行の容姿の多くは、人目を惹く、かなり大胆なものなのです。アメリカ人の多くは、時には厚く塗りすぎれば不自然に見えるくらいにまで、肌のトーンとファンデーションをマッチさせることに、より心を注ぐのです。

さらに、現在はコントゥアリング(立体的に顔の輪郭をはっきりとさせるメイクアップの手法)がとても流行しており、それによって例えば頬骨のような顔の特徴を強調するのです。

Image result for american contour makeup “putting on a face”

ご覧のように、これはコントゥアリングの好例です。写っている女性の頬骨が強調されていて、ハイライトを入れることによって頰と額が輝いているのがお分かりですね。

もう一つ、お分かりになるはずのトレンドは、両目を強調するということです。人は(大きなまつ毛、色の濃いアイシャドウ、マスカラなどを使って)両目を際立たせることで顔の輪郭を良く見せようとします。

アメリカでのトレンドのもう一つの特徴は唇で、なるべく飾りっ気のないマットカラー、ないしグロスの入った濃い色のマットカラーを塗ります。こういったアメリカ式メイクは素晴らしいものですが、メイクを何重にも重ねていく必要があります。